2001-1.南知多の菜の花と日間賀島の梅(01.2.10(土)、11(日)):南知多は早春の香り

写真1、4、5、6をクリックすると、拡大写真(640×480ピクセル)を表示できます。

1.菜の花
花ひろば・菜の花 知多を10:40分発、南知多町豊丘の観光農園「花ひろば」に
12時頃到着、距離は約50km。
かなり広い畑一面に、菜の花が満開(この時期、入場は無料)。
ヒバリの鳴き声とともに、早春の香りが満ちあふれていた。

2.日間賀島・梅
日間賀島・梅 師崎から日間賀島東港まで、高速船で10分。民宿「ひかり」で
休憩の後、日間賀島の散策に出かけた。
最初に、日間賀島資料館に行き、タコ漁などの漁具や漁船の
模型の展示を見るとともに、島の歴史を学んだ。
日間賀島資料館を出た所に、10本弱の梅の木があり、その中
の2本の木は、5分咲き程度であった。

3.日間賀島・大タコ 4.夕食のフグコース

日間賀島は、周囲約5.5km、2時間もあれば、1周できる手頃な島。
日間賀島のマスコットは、タコとフグ。島内には、その昔、漁師の網に掛かって引き上げられた如来様を
大タコがしっかり抱いて守っていたといわれる「タコ阿弥陀如来」をご本尊にする安楽寺がある。
その他、日間賀神社、大光院、呑海院、長心寺等の寺社の参拝を行った。

日間賀島西港のサンセットビーチには、夕陽の沈むタイミングに到着した。
夕食は、フグコース。美味しかった。

翌朝、6:30に起床し、東港近くのサンライズビーチに6:45分頃到着。海岸線から登る朝陽をキャッチ。

5.サンセットビーチ・夕陽と船 6.サンライズビーチ・朝陽
サンセットビーチ・夕陽と船

ご意見/ご感想はこちらまで
「tohtaki@nifty.com」