2000-3.ササユリ・ラベンダー

荘川村のササユリと牧歌の里のラベンダー(00.7.8(土)):可憐な白のササユリと紫色のラベンダー

牧歌の里のラベンダーを訪問。2万株の紫色のじゅうたんの様なラベンダーが見事(写真1、2、5)。

岐阜県荘川村の村の花のササユリを訪問、1週間遅れの訪問ではあったが、ユリの香りが素晴らしかった
(写真3、4、6)。


写真1、2、3をクリックすると、拡大写真(640×425ピクセル)を表示できます。
 1.ラベンダー・牧歌の里  2.ラベンダー・牧歌の里
ラベンダー・牧歌の里 ラベンダー・牧歌の里
 3.ササユリ・荘川村  4.ササユリ・荘川村
ササユリ・荘川村 ササユリ・荘川村
 5.ラベンダー・牧歌の里  6.ササユリ・荘川村
ラベンダー・牧歌の里 ササユリ・荘川村


[荘川村と牧歌の里へのドライブ]
00.7/8(土):
知多を10:30分発、一宮ICで東海北陸道に乗り、東海北陸道・郡上八幡で降り、パスカル清見に1:30分頃到着。
ラベンダーの本数としては、少し数が少ないといった感じ。

次の目的地の荘川村に向かう近道を行く予定をしていたものの、林道の様で、入る道を過ごしてしまった。あるいは通行止めかも知れないのですが(後で聞いたところ、この道は昔の道で今はないとのこと)。
パスカル清見から飛騨せせらぎ街道を20km程行ったところで、ふと道の右横を見るとラベンダーのきれいな所
があった。ラベンダー園の看板がかかっており、駐車場に車をおいて、山の方に上がった所にラベンダー園があった。こちらは、かなり数があり、紫色のラベンダーが山の景色にとけ込んでいた。

この後40km程走って、荘川村のササユリの群生地に着いた。
荘川村のササユリは、残念ながら、先週の日曜日がピークだった様で、何本かが残って咲いている程度でした。
道の近くのササユリの香りはユリ独特の良い香りでした。

この後、夕方の5時少し前でしたが、牧歌の里(入場料800円)に着きました。
この季節は、6時までやっているため1時間程、花を楽しむことが出来ました。
2万株程度あるといわれるラベンダーの紫がすごくきれいでした。
気温も20度C程度で、北海道の高原の様な爽やかな感じでした。


[荘川村のササユリ]
(場所)岐阜県荘川村
(交通)東海北陸自動車道荘川ICから10分程。
(見頃)例年、7月上旬が見頃とのこと。00.7.8に訪問したところ、1週間前が満開であった様だった。
何本かのササユリの可憐な白い花が咲いており、香りは流石。


[牧歌の里のラベンダー]
(場所)岐阜県高鷲村
(交通)東海北陸自動車道高鷲IC又は荘川ICから20分程。
(見頃)例年、7月見頃とのこと。一面に多くのラベンダーの咲いている(2万株程度あるといわれる)のは見事。





ご意見/ご感想はこちらまで
「tohtaki@nifty.com」

花紀行のトップページへ